2013-01-01から1年間の記事一覧

リーダーの使命は、ダメな営業をなんとかすることではない

営業チーム強化コンサルタント 庄司充です。 経営者や営業リーダー向けのセミナーで リクルート流3H方式 「ほめる はげます 話し合う」(頭文字のHが3つで3H) という話をします。 要するに 部下の結果を責めるよりも、できたことを褒めよう ということ…

リクルートはブラック企業の特徴に当てはまる?

営業チーム強化コンサルタントの庄司です。 最近、「ブラック企業」という言葉をやたらと耳にするようになりました。 メディアのあおりに安易にのるのはあまり好きではありませんが、 先日、新宿で知人と一杯飲んでいた時、ちょっとおもしろい話になったので…

「うちの営業マンはだらしない!」?・・・強制力で人を動かしていませんか

先日、"上司は、部下を育てたくない?" という話を書きましたが、 その続きです。 今回は、「怒ってばかりいる営業の責任者」に心当たりのある、 営業面で悩んでいる中小企業の社長さんにぜひ読んでもらいたい、と考えながら書いています。 Kさん「いますね…

上司は、部下を育てたくない? 社長と現場責任者の間には深い深い溝が・・・

営業コンサルタントの庄司充です。 先日、知人と電話で話しているうちに、あることに気がつきました。 実は、私がコンサルに入った会社では、社長から現場をまかされていた責任者が辞めて しまう、というケースが非常に多いんです。 「それは偶然じゃなくて…

短期間で社員が育つための工夫とは? 1/2

以前このブログで、ワンマン社長の父の後を継ぐ二代目社長がしばしばはまり込む「民主的経営の罠」について書きました。 中小企業の社長が社員を怒鳴りつけて動かす強権的なスタイルであることなんて珍しくないです。二代目がこれに反発するのもよくあるパタ…

メンバーをイキイキと動かすためにもっとも大事なことは?

名古屋の「あつた蓬莱軒」で食べた「ひつまぶし」に めちゃくちゃ感動した庄司です。 (ひつまぶし発祥の店だそうです。さすが!) 今回は、先日クライアント企業に送ったメールの内容が、 もしかすると、かなり多くの企業にあてはまるのでは ないか?と思っ…

強制ではなく自発的な行動こそが成長につながる

こんにちは! 営業チーム強化コンサルタントとして、この2月で 6年目を迎えた庄司 充です。 大阪の高校の事件をきっかけに、「体罰」(暴力行為?) についての議論が巻き起こっていますね。 ここで学校教育やスポーツ界の現状にについて語るつもりは あり…

江副さんの訃報に

リクルート創業者の江副さんがお亡くなりになりました。 つい先日のメルマガで 「はじめて入った会社がリクルートでほんとうによかった」 と、書いたところだったので驚いてしまいました。 それにしても、ほとんどの報道が 「リクルート事件で有罪が確定した…

怒らずにボケツッコミを通して営業マン1人1人を鍛えていく

前回、「絶対に怒らない営業コンサルタント」と呼ばれている話をしましたが、それでひとつ思い出したことがありました。 そもそもあれです、「怒らない営業コンサルタント」という話がどうして出てきたか。 「営業部長」ってやたらと怒っているイメージがあ…

絶対に怒らない営業コンサルタント?

根拠はなんなのよ!? と営業マンのヨミ力を鍛えるアナログな日々 ちょっと聞いてみたいんですけど、営業コンサルタント、というと、体育会系熱血鬼営業所長タイプの延長みたいなイメージ、ありますか? え、ある? やっぱりねえ・・・そうなんでしょうねえ…

営業ができるひとが、営業を教えられるとは、限らない

私は「営業に困っている中小企業のために、営業チームを元気にするコンサルティング」を行っています。 クライアントとして多いのは、 社長は営業が出来るんだけれど、それを部下に教えられない。だから部下が育たず、「なんでこんなこともできないんだ!!…

なぜ数字だけでは業績が上がらないのか?

突然ですが、先日ある会社のコンサルティングをしていたときのこと、社長さんが「庄司さんこれちょっと見てくださいよ」と言って私にある資料を見せてくれたことがありました。 一体何だろう、と思って見てみると・・・・「○○社事業再生に向けての提言」とい…

営業コンサルタント 著書のご紹介

著書をご紹介させていただきます!「売れ!」といわずに30日で「売れる営業チーム」をつくる法 ―リクルート5年連続全国No.1マネジャーが明かす驚異の実践メソッド 500社で実証済みわずか2日で、シロウト集団がすごい売上げを記録!リクルートの「燃えるチーム…