2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を楽しくやることでもたらすメリット

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です確たる信念もなくへらへらと生きてきたわたしではありますが、仕事に関してはひとつだけポリシーらしきものがあります。 それは"楽しくやる"ということです。 とりたてて意識をしていたわけではないのですが、前職…

マーケティングが成功する極意

営業コンサルタントの庄司です 「ありがとうございます! ほんとうに助かりました。」「いえいえ、よかったですねえ。」 待合室で待っている間、奥の診療室からはこんな会話が何度も聞こえてきました。吉見さんの事例でおなじみの、亀まんねん「いとう歯科」…

「全員意見を言う」を上手に運用すれば、間違いなく効果がある!

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です前回、「ミーティングでは全員意見を言うのが鉄則です」ということを書きましたが、実は開米さんとひとしきりその話題で盛り上がった後、気になる話が出てきたのです。 開米:あ、庄司さん。この「ミーティングでは…

ミーティングでは自分の言葉で意見を言わせる

営業コンサルタントの庄司です最近、当メルマガでもおなじみの開米さんが始めたある連載がふと目にとまったんです。それは、 会議もチームも飲み会も――うまくいくのは6人まで http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1405/20/news035.html というもので、「チー…

真のリーダーとは

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です。 TV番組の制作会社の人から聞いた話ですが、タレントの中には番組スタッフに対してやたらとえらそうにふるまう人がいるそうです。 元天然素材メンバーのお笑い芸人Hや、先生役で有名な役者のTなんかは特にひどか…