2014-01-01から1年間の記事一覧

ベストセレクション2014 その3

営業コンサルタントの庄司です今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています) では、ベストセレクション2014 その3 を どうぞ! ●お金よりもうれしいもの「…

ベストセレクション2014 その2

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています)では、ベストセレクション2014 その2 を どうぞ! ●営業は結果が…

ベストセレクション2014 その1

営業コンサルタントの庄司です 早いもので、2014年も残すところあと3週間とちょっととなりました。と、いうことで、今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています…

ベストセレクション2014 その1

営業コンサルタントの庄司です 早いもので、2014年も残すところあと3週間とちょっととなりました。と、いうことで、今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています…

クライアントさんのスピーチ 2/2

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 前回に続き、日本経営合理化協会主催のセミナーにゲストとして話をしてくださいましたわたしのクライアントで某通信大手企業のYさんのスピーチから抜粋してお送りしています。前回の内容 http://d.hatena.ne.jp/sa…

クライアントさんのスピーチ 1/2

営業コンサルタントの庄司です先日、11月6日、日本経営合理化協会主催のセミナーに講師として登壇させていただきました。去年に続き2度目の参加となった今回は、なんとわたしのクライアントのYさんが、ゲストスピーカーとして話をしてくださいました。Yさん…

企業のリーダーたちへ

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です今回は、以前にわたしがクライアント企業のリーダーたちに送ったメールの内容をお送りします。 この会社は、誰でも知っている大手企業ですが、多くのリーダーが、新規開拓のために中途採用で入った社員たちとの関係…

会社のビジョンを社員に語るのは、社長にしか出来ない

営業コンサルタントの庄司です前回に続き、ライティング・コンサルタントの開米さんと話をしています。開米:会社が変わるためには、社長が「本気で信じられる、実現に全力を尽くせる」ビジョンを、「自分自身で」考え、「自分自身で」社員に語りかける必要…

社長がビジョンを語れば会社は変わる

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 前回に続き、ライティング・コンサルタントの開米さんと話をしています。 開米:今までのお話をまとめますと、・「会社が本気で変わろうとする」ためには、社長を含む上級役職者が「権力による強制力」を捨てる覚…

イエスマンが会社を去る日はくるか

営業コンサルタントの庄司です前回、文書化コンサルタントの開米さんから、こんな質問をされたところでした。 開米:社長に対してなんでもハイハイと従う、まあ率直に言ってしまえば「ダメなイエスマン」でも、社長が有能だったら役に立つときもあるわけです…

なぜイエスマンが出世してしまうのか?その2

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です。少しあいだがあいてしまいましたが、前々号から文書化コンサルタントの開米さんと「なぜイエスマンが出世してしまうのか?」という話をしています。今回はその続きを。開米:今までの庄司さんのお話をちょっと整…

超私的旅行記「なぜか上海」

営業コンサルタントの庄司ですちょっと遅めの夏休みをとって上海に行ってきました。50歳を過ぎてから、中学高校時代の仲間たちと毎年夏に「アホのおっさん旅行」を開催しているのですが、メンバーのひとりがなんと上海に転勤になったため「じゃあみんなで行…

現場に対するイエスマンVS社長に対するイエスマン

営業コンサルタントの庄司です前号では、文書化コンサルタントの開米さんと「なぜイエスマンが出世してしまうのか?」を考えているうちに、普通の会社にとってはイエスマンのほうが会社の成長には役に立っただろうな、ということに気がついた話を書いたとこ…

社長のご機嫌とりには熱心だけど現場は見てないイエスマン

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です中小企業を中心に営業チーム強化のコンサルティングを行っているわたしですが、誰でも知ってるレベルの大企業から研修を依頼されることもあります。先日も某有名企業の新人マネジャー研修の打ち合わせに行ったので…

飛べないピーターパンになった時は

営業コンサルタントの庄司です1991年に公開された「フック」という映画があります。 おとなになって飛べなくなってしまったピーターパンの話で、タイトルのフックとはフック船長のことなのですが、わたしはこの映画が忘れられません。 監督はあのスピルバー…

(夏休み特別編) ジブリアニメのとなりのトトロを見て泣くおっさん

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 夏休み中、もしくはもうすぐ夏休みという人も多いかと思いますので、今日はこむずかしい話はやめて軽めの話をしましょう。 夏休みになると、テレビでは毎年恒例のように「スタジオジブリ」のアニメ作品を放映しま…

できるリーダーは心配性

営業コンサルタントの庄司ですとつぜんですが、ジェットコースターに乗るのは好きですか? わたしは、とても苦手です。 ついでに言うと飛行機も苦手だし、のんびり楽しいはずの観覧車ですら乗りたくありません。高いところがきらいということはもちろんなの…

いいものだから買ってください、では売れない

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 「売らなくていいから。売っちゃだめだよ。」 わたしがクライアントの営業マンによく言うセリフです。なぜ、そんなことを言うのか不思議に思うかもしれませんね。 でも、新商品を扱うときや新規の市場にアプローチ…

共通の未来を、映像として共有する

営業コンサルタントの庄司ですサッカーワールドカップ、日本代表は残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。 すっかり忘れていたのですが、4年前の2010年南アフリカ大会では決勝リーグに進出してベスト16入りを果たしていたんですね。 そのときの監督が…

仕事を楽しくやることでもたらすメリット

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です確たる信念もなくへらへらと生きてきたわたしではありますが、仕事に関してはひとつだけポリシーらしきものがあります。 それは"楽しくやる"ということです。 とりたてて意識をしていたわけではないのですが、前職…

マーケティングが成功する極意

営業コンサルタントの庄司です 「ありがとうございます! ほんとうに助かりました。」「いえいえ、よかったですねえ。」 待合室で待っている間、奥の診療室からはこんな会話が何度も聞こえてきました。吉見さんの事例でおなじみの、亀まんねん「いとう歯科」…

「全員意見を言う」を上手に運用すれば、間違いなく効果がある!

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です前回、「ミーティングでは全員意見を言うのが鉄則です」ということを書きましたが、実は開米さんとひとしきりその話題で盛り上がった後、気になる話が出てきたのです。 開米:あ、庄司さん。この「ミーティングでは…

ミーティングでは自分の言葉で意見を言わせる

営業コンサルタントの庄司です最近、当メルマガでもおなじみの開米さんが始めたある連載がふと目にとまったんです。それは、 会議もチームも飲み会も――うまくいくのは6人まで http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1405/20/news035.html というもので、「チー…

真のリーダーとは

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です。 TV番組の制作会社の人から聞いた話ですが、タレントの中には番組スタッフに対してやたらとえらそうにふるまう人がいるそうです。 元天然素材メンバーのお笑い芸人Hや、先生役で有名な役者のTなんかは特にひどか…

完成図なしでプラモデルをつくっているのと同じこと

営業コンサルタントの庄司です。 わたしの仕事の90%は、企業への個別コンサルティングです。 もちろんご依頼があればセミナーやワークショップの講師もやりますが、自主開催でのセミナーというのはほとんどやっていません。 セミナーとコンサルティングの…

営業マンの「さぼり」と「売り上げ」の関係性

営業コンサルタントの庄司です 世間では、営業マンと言えば「さぼり」の代名詞のように言われますよね。 「行ってきまーす」と、一歩外に出てしまえば、どこで何をやっているのかわからないのですから、それも当然のことかもしれません。 実際、喫茶店に行っ…

営業部門で社長の次にえらいナンバー2が辞めるワケ

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です。 前号では「リーダーが「ダメな自分」を認められれば活路が開ける」という話をしていました。リーダーといっても完璧な人間であるはずがないので、間違えること、出来ないことはあります。それはそれで素直に認め…

活路を開くにはリーダーが「ダメな自分」を認めよう

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です。 (今号は「権力関係の中での人への接し方はなかなか変わらない」の予定でしたが、少々予定を変更してそれは次号に回します) 前号では「目的不在の指示からは部下の知恵は出てこない」という話をしていました。h…

何のためにやるのか?目的を伝えよう

営業コンサルタントの庄司です東京の桜はだいたい終わってしまいましたが、東北新幹線で北上していくと福島あたりでまた咲き始めます。青森県の満開はGWあたりでしょうか、日本ってけっこう広いですよね。 前号では「ナレッジ共有! の掛け声は、だいたい、…

なぜ「ナレッジ共有!」が掛け声倒れに終わるのでしょうか?

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です。 文書化コンサルタントの開米瑞浩さん http://ideacraft.jp/cms/ が、最近「少人数チームを活性化する」ということに関心を持ってあちこち取材に行っているそうなのです。 「営業チームの活性化」がわたしの専門…