2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今までのやり方では限界です

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 最近、大手企業からの相談が急激に増えています。 みなさん、「もう今までのやり方では限界です。」と言うのです。さらに「本社や本部が出してくる方針が、どうにもならないぐらいずれている・・・」とも。 どうや…

いったいなぜリクルートの社員はよく働くのか?

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です「リクルートの営業マンのようにモチベーションを上げるにはどうしたらいいでしょうか?」 これもよく聞かれる質問です。 「やっぱりインセンティブをたくさん出すことでしょうか?」 そう聞く人も少なくありません…

「営業は結果がすべて」・・・か?

営業コンサルタントの庄司です。 「営業は結果がすべてだ!」と、したり顔で言っている部長や課長を見かけますが、ほんとうにそうでしょうか? なんだかかっこよく聞こえるセリフではありますが、わたしには「結果を見ることしかできないダメな上司です。」…

小暮課長はなぜ「理想のリーダー」なのか?

前回、前々回と、経営者や営業責任者の方がコンサルタントを有効に活用するための一助になればと思い「コンサルタントって何?」「なぜコンサルタントが必要か?」というテーマで書きました。 もう少し続けようと思ったのですが、3月25日のセミナーでその…

そもそも、なぜコンサルタントが必要なのか

営業コンサルタントの庄司です。前回も書いた通り、「コンサルタントって何をする人なのか?」を多くの人がわかっていません。 実はわたし自身も同じで、他のコンサルタントがどんなことをしているのかを知らずに「営業チーム強化コンサルティング」を始めま…

そもそも「コンサルタント」って何をする人?

こんにちは、営業コンサルタントの庄司充です。 昨年の暮れから、吉見さん、森川さんが主催する333営業塾に参加させてもらっています。 わたしが参加している理由は、当塾に登録されている経営者や営業責任者の方々にも、ひとりでも多く「売れないほんと…