「営業力を構成する6つの要素」のポイント

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 今年のGWはいかがでしたか?わたしは、後半を大阪で過ごしていたので、いつもの東京で過ごす休日とはちがった感じでおもしろかったです。それにしても、大阪の食べものはうまい! ちょっと粉もんメニューを食べ…

これからのこと

営業コンサルタントの庄司です。今月で独立10年目を迎えることができました。 これまで応援していただいたみなさまには心から感謝申し上げます。じつは先日、心臓のカテーテル手術をして冠動脈にステントを入れました。けっこうあぶないところだったようで…

新年のごあいさつ

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です2017年のスタートは、暖かくておだやかな天気に恵まれましたね。(今週から寒くなるようですが・・・)わたしは、ほんとうに久しぶりに近所の公園でジョギングをしました。 完全に体がなまっていました。今年は…

Yさんからのうれしいメール

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 少し前のことですが、クライアントのA社さんからうれしいメールが 届いたので、今回はその話を。そのメールは「年間販売目標を達成できました!」という内容でした。しかも、全商品(7種類)の目標をパーフェクト…

いよいよ発売開始!

営業コンサルタントの庄司です。本日、弊社パートナーコンサルント宮地幸夫さんのはじめての著書が 発売となりました。(書店によってならぶまでに若干のタイムラグがありますが)タイトルは「宮地式『売れる営業』に変わる 40の"ちょっとした工夫"」です。 …

8年間連続目標達成の秘訣って その2

営業チーム強化コンサルタントの庄司充ですパートナーコンサルタントの宮地幸夫さんのはじめての著書が いよいよ発売になりますが(6月中旬ごろ予定)、このメルマガでは 原稿の下書きをお借りして、一足早く読者のみなさまに内容の一部を お届けしています…

8年間連続目標達成の秘訣って

営業コンサルタントの庄司ですパートナーコンサルタントである宮地幸夫さんのはじめての出版に 向けての作業が佳境に入っています。何度かお伝えしているように、宮地さんはリクルート時代の先輩で、 顧客0の状態からスタートして、その後の自身の新規開拓…

できる人は教えるのがヘタって本当?

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 前回のメルマガで紹介した渡瀬さんの新刊「超一流の 相手にしゃべらせる雑談術」 を読んでいるときに、ふと思ったことを書きます。 渡瀬さんの著書はどれも「営業に笑顔はいらない」「電話はテンションを 上げずに…

9年目

こんにちは、営業コンサルタントの庄司です。わたしが営業チーム強化専門のコンサルタントとして独立してから 今年で9年目に入りました。早いもので、来年には10周年をむかえます。ふり返れば、けっして準備万端でスタートしたわけではなく、 46才でリクルー…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 営業チーム強化コンサルタントの庄司充です今年は元旦から晴天にめぐまれて春のような陽気でしたね。 わたしは3が日、実家のある仙台に帰省していたのですが、 東北とは思えないほど暖かく、上着を脱いで街を歩いてい…

がんばったつもりがない?

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です2週にわたってお送りしてきた新しいパートナーコンサルタント 宮地幸夫さんのインタビューもいよいよ完結編です。 「人と同じことはやりたくない」という思いから試行錯誤のすえに 独自のパターンをつくりあげ、32…

連続達成なのにまさかのダメ出し

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です前回から、新しいパートナー・コンサルタント 宮地幸夫(みやち ゆきお)さんへのインタビューを お届けしていますが、さっそくあちらこちらから大反響!ビジネス誌の「ビッグトゥモロー」からも取材の依頼がきて …

ダメ営業が、連続達成男に変身?!

営業コンサルタントの庄司です 前回お伝えしたとおり、新しいパートナー・コンサルタント 宮地幸夫さんへのインタビューをお届けします。宮地さんは、リクルート時代のわたしの先輩で、営業マンとして 個人の売上目標をなんと32クォーター(約8年間)にわた…

あの人がパートナーに!

こんにちは、営業チーム強化コンサルタントの庄司 充です。 たいへんお待たせいたしました。今月からブログを再開します。さっそくですが、新しいパートナーコンサルタントを紹介します。 その人の名は・・・宮地幸夫(みやち ゆきお)さんです!宮地さんは…

ベストセレクション2014 その3

営業コンサルタントの庄司です今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています) では、ベストセレクション2014 その3 を どうぞ! ●お金よりもうれしいもの「…

ベストセレクション2014 その2

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています)では、ベストセレクション2014 その2 を どうぞ! ●営業は結果が…

ベストセレクション2014 その1

営業コンサルタントの庄司です 早いもので、2014年も残すところあと3週間とちょっととなりました。と、いうことで、今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています…

ベストセレクション2014 その1

営業コンサルタントの庄司です 早いもので、2014年も残すところあと3週間とちょっととなりました。と、いうことで、今月は今年1年間の記事のなかから、わたしが特にお伝えしたい内容のものをピックアップしてお届けします。(記事は若干の修正を加えています…

クライアントさんのスピーチ 2/2

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 前回に続き、日本経営合理化協会主催のセミナーにゲストとして話をしてくださいましたわたしのクライアントで某通信大手企業のYさんのスピーチから抜粋してお送りしています。前回の内容 http://d.hatena.ne.jp/sa…

クライアントさんのスピーチ 1/2

営業コンサルタントの庄司です先日、11月6日、日本経営合理化協会主催のセミナーに講師として登壇させていただきました。去年に続き2度目の参加となった今回は、なんとわたしのクライアントのYさんが、ゲストスピーカーとして話をしてくださいました。Yさん…

企業のリーダーたちへ

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です今回は、以前にわたしがクライアント企業のリーダーたちに送ったメールの内容をお送りします。 この会社は、誰でも知っている大手企業ですが、多くのリーダーが、新規開拓のために中途採用で入った社員たちとの関係…

会社のビジョンを社員に語るのは、社長にしか出来ない

営業コンサルタントの庄司です前回に続き、ライティング・コンサルタントの開米さんと話をしています。開米:会社が変わるためには、社長が「本気で信じられる、実現に全力を尽くせる」ビジョンを、「自分自身で」考え、「自分自身で」社員に語りかける必要…

社長がビジョンを語れば会社は変わる

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 前回に続き、ライティング・コンサルタントの開米さんと話をしています。 開米:今までのお話をまとめますと、・「会社が本気で変わろうとする」ためには、社長を含む上級役職者が「権力による強制力」を捨てる覚…

イエスマンが会社を去る日はくるか

営業コンサルタントの庄司です前回、文書化コンサルタントの開米さんから、こんな質問をされたところでした。 開米:社長に対してなんでもハイハイと従う、まあ率直に言ってしまえば「ダメなイエスマン」でも、社長が有能だったら役に立つときもあるわけです…

なぜイエスマンが出世してしまうのか?その2

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です。少しあいだがあいてしまいましたが、前々号から文書化コンサルタントの開米さんと「なぜイエスマンが出世してしまうのか?」という話をしています。今回はその続きを。開米:今までの庄司さんのお話をちょっと整…

超私的旅行記「なぜか上海」

営業コンサルタントの庄司ですちょっと遅めの夏休みをとって上海に行ってきました。50歳を過ぎてから、中学高校時代の仲間たちと毎年夏に「アホのおっさん旅行」を開催しているのですが、メンバーのひとりがなんと上海に転勤になったため「じゃあみんなで行…

現場に対するイエスマンVS社長に対するイエスマン

営業コンサルタントの庄司です前号では、文書化コンサルタントの開米さんと「なぜイエスマンが出世してしまうのか?」を考えているうちに、普通の会社にとってはイエスマンのほうが会社の成長には役に立っただろうな、ということに気がついた話を書いたとこ…

社長のご機嫌とりには熱心だけど現場は見てないイエスマン

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です中小企業を中心に営業チーム強化のコンサルティングを行っているわたしですが、誰でも知ってるレベルの大企業から研修を依頼されることもあります。先日も某有名企業の新人マネジャー研修の打ち合わせに行ったので…

飛べないピーターパンになった時は

営業コンサルタントの庄司です1991年に公開された「フック」という映画があります。 おとなになって飛べなくなってしまったピーターパンの話で、タイトルのフックとはフック船長のことなのですが、わたしはこの映画が忘れられません。 監督はあのスピルバー…

(夏休み特別編) ジブリアニメのとなりのトトロを見て泣くおっさん

営業チーム強化コンサルタントの庄司充です 夏休み中、もしくはもうすぐ夏休みという人も多いかと思いますので、今日はこむずかしい話はやめて軽めの話をしましょう。 夏休みになると、テレビでは毎年恒例のように「スタジオジブリ」のアニメ作品を放映しま…